田中敦子さんは、長年工芸や着物など日本文化を中心としたフィールドで活動されています。出版社勤務を経て独立後、精力的な執筆活動の傍ら魅力的な着物まわりの企画・プロデュースを手掛けられていますが、その一つがこの「帯留め展」です。工芸作家のものを紹介しつつ、着物という文化を守っていく。そんな熱くて美しい思いを持つ彼女だからこそ作り出すことのできる世界があります。今展で二度目となる「帯留め展」を、心から待ち遠しく思っています。

寺田ひと美

きものと工芸の距離を近づけ、きもの好きには工芸への興味を、工芸好きにはきものへの架け橋に。きものと工芸の双方に思いを寄せ、接点を見出し、今の時代に欲しい帯留めが生まれれば、と、そんなことも考えています。長く愛用できるものこそお洒落な時代、帯留め以外の作品もチャーミングなものを揃えています。

田中敦子

■参加作家
秋濱克大, 太田憲, 大室桃生, 小川郁子, 加藤亮太郎, 高橋奈己, 岳中爽果, 山口浩美, 上野恭子, オズ 佐々木敏夫, 工房野の人 峯史仁, textile cocoon 西川はるえ, 蜂屋うちわ職店 蜂屋佑季

会期:2021年7月3日(土)~7月11日(日)
12時~18時 / 最終日は17:00まで
田中敦子さん在廊日:3, 4, 10, 11日
※状況により入場制限を行う場合がございます。

TOP